ブライダル科1年生 模擬挙式を披露!
皆さん、こんにちは
今回はオープンキャンパスにで行われたブライダル科1年生が企画した「模擬挙式」の様子をご紹介します。
毎年、YIC京都のブライダル科では授業の取組の中で、入学して3ヶ月でこの模擬挙式に取り組みます。
本日のオープンキャンパスにてウェディングプランナーを目指すブライダル科1年生がセレモニープロデュースの授業の一環として取り組む模擬挙式を披露する日を迎えました。
ブライダル科の1年生がセレモニープロデュースの授業を通してはじめてプランニングを一から取り組んみ、メイクや着付け、イベント進行から照明や音響などもブライダル科の学生が担当しました。
挙式のテーマはコンセプトをいろいろ考える中で、新郎新婦が初めてのデートでプラネタリウムに行った思い出にちなんで「ナイト・ウエディング」ということでチャペルを装飾、音響照明の授業でも特に照明演出にいろいろなアイデアを考えチャレンジしていました。
挙式の流れは以下のとおり
新郎入場
ブーケセレモニー
新婦入場
ベールダウン
ブーケ&ブート二ア
誓いの言葉
指輪の交換
ユニティキャンドル
結婚宣言と承認
退場とスターシャワー
今回学生らが取り組んだ演出「ユニティキャンドル」は、キリスト教の旧約聖書にある言葉から生まれたセレモニー。
チャペルの祭壇に飾られた3本のキャンドルのまず、両端の2本のキャンドルに新郎新婦のお母様や家族が火を灯します。 その両家から受け継いだキャンドルの火を、新郎新婦が新たな1つのキャンドルに灯します。
ユニティの意味は「ひとつになること」。
新郎新婦、それぞれ違う人生を生きてきた2人が、これから新しい一つの家族になる。
とても素敵なセレモニーでした。
オープンキャンパス「模擬挙式」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
ブライダルのお仕事に興味を持っていただけると幸いです。
ブライダル科1年生の皆さん、とても素敵な挙式になりましたね。
来月のリアルウェディングもしっかり頑張ってくださいね。
応援しています。
こちらはブライダル科の1年生がはじめてプランニングに取り組んだ模擬挙式「ナイト ウエディング」の様子です、